ご挨拶

私たちは、主に東南アジアの国々から日本で働きながら技能、技術を学びたいという外国人技能実習生を、受け入れていただく企業様にご紹介し、その目的達成のために日本での職場や日常生活の支援をさせていただいております。

来日した実習生たちは、不安を抱えつつも、皆一様に目を輝かせ、希望に心躍らせて私共の研修センターに入所します。約1か月の間、日本語や日本の生活一般の基礎知識を学び、国内法令や職場での基礎知識を習得した後に、各企業に配属となり技能実習がスタートします。3年後、たくましく成長し、日本語も上達した実習生の無事な帰国を見送る時は安堵の思いとともに喜びもひとしおです。

日本では今、急速な高齢化社会が進む中で、労働環境も大きく変化しており、働き方の検討が進んでおります。一方、東南アジア諸国においては、多くの国が社会基盤の整備を進め発展途上にあります。その国々の若者たちが、夢と希望をもって働く意欲に満ちあふれ、新たな世界に羽ばたこうとしています。私たちが培ってきた技能、技術をこの若者たちに伝え、各国の発展に寄与できればと考えております。

各企業の皆様におかれましては、技能実習制度の主旨をご理解いただき、若い実習生たちに技能・技術を習得する場をご提供いただき、就労をしながらご指導いただくことにより、国際貢献の一翼を担っていただけますようお願い申し上げます。

 

名称 関東経営協同組合
代表理事  奥村 眞悟
本部所在地 〒130-0022
東京都墨田区江東橋4-30-12 大宝ビル3階
電話番号
FAX
03-6666-9762
03-6666-9763
職員数  13名
許可番号 ◎総務省《総行行第114号
◎東京都《29産労商協定45号》
関東経済産業局関産認協第1607号の17号
◎関東地方整備局《国関整建一産第256号》
◎関 東 運 輸 局《関自貨第242号》
関 東 農 政 局農林水産省指令13関生第651号
事業内容

◎共同購買事業
◎外国人技能実習生共同受入事業
◎情報提供及び教育事業
◎共同生産事業
◎福利厚生事業

加入団体 公益財団法人 国際研修協力機構(JITCO)
東京都中小企業団体中央会